人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマルカンドブルー

 ウズベキスタンの青の都サマルカンドのテレビをみた。有名なタイルの工房で、ちょうど職人が色をつけていた。青について質問されて、職人が「青は心の色だよ!」と話した。青好きのわたしには、とても印象に残った。

 そう、そんな詩があったな、と。谷川俊太郎さんの「あお」

 あお

 よるのやみにほろぶあおは
 あさのひかりによみがえるあお
 あおのかなたにすけているいろはなにか

 うみのふかみににごっていくあおは
 そらのたかみにすみわたるあお
 あおのふるさとはどこか

 こくうをめざせばそらのあおはきえる
 てのひらにすくえばうみのあおはすきとおる
 あおをもとめるのはめではない

 かなしみのいろ あこがれのいろ
 あおはわたしたちのたましいのいろ
 わたしたちのすむこのほしのいろ

                 「シャガールと木の葉」谷川俊太郎 集英社より


by okibondg2 | 2018-12-19 21:11 | ビビっとアート | Comments(0)  

<< ふるさとの 土日月火水 >>