人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい?運動法

 このクリスマスプレゼントに、自分で購入したのが、ジョルジュ・ドンの最後のボレロという日本公演を収めたDVDであった。とにかく、ジョルジュ・ドンのボレロは、モーリス・ベジャールが、彼のために振り付けしたというほどで、やはり、ドンが踊ると、ほんとうに、違う!!のである。

 昔から大好きなドンのボレロであるが、かれこれ、10年ほど前にも同様のDVDを購入したが、一緒にそれを見て喜んでくれた後輩に、日頃のお礼(よく夜ご飯を食べさせてもらっていた)にあげてしまい、それからは見ることがなかった。

 ただ、先日、久しぶりにクラシック!と思って、ラヴェルのCDをかけると、最初は「ボレロ」!!涙があふれた。
 余談であるが、このラヴェルのオムニバスCDは、昔たまたま購入したものであるが、皆、すごい人が弾いていて、なかなか良いのである。

 ボレロは、カラヤン先生の指揮であり!!やっぱり!!!、魂を揺さぶる演奏である。それに、やはり、これは、ドンのボレロを、もう一度見なくては!!!!と思って、購入。

 ドンのボレロは、やっぱり、すごくて!そして、一緒に踊り出してしまうのである。もちろん完璧には踊れないのであるが、この踊りは、とても体を柔らかく、しなやかにする効果があるように思う。特に、芯を意識する上下の足踏み、腕をぐるぐると大きく回し、背中の僧帽筋を大きく動かす効果がある。また、前屈したり、後ろにのけぞったりするので、大変な運動量!!!なのである!!

 ここしばらく、全く運動をしていないので、もちろんドンの踊るように、全く動くわけもないのだが、手をぐるぐると動かしているだけで、体がポッポと温かくなると同時に、心の中から、湧き出てくる喜びのようなもの!!!
 これは、ラジオ体操の肩回しには、ないものである。

 ボレロであれば、私も踊れる??動ける!と思った。音楽とそして魂を揺さぶる振り付け。そして、素晴らしい先生(ジョルジュ・ドン)と一緒に踊るんだもの!!!

 まあ、素晴らしいのである。最後の爆発力は、やはり、どのダンサーにもない心の叫びがあり、力強い生命力、心の奥底にある強い思いが、その手の先に、ビームのように出てくる!!
 
 これまで、何度か、他のダンサーのボレロを見ているけれど。もっとも、この部分が、やはり違うところである。

 私も、どんなビームを出せる人生になるのだろう???最後は、ジョルジュ・ドンのような生命の爆発ビームを発しれる、そんな人生にしたいです。

by okibondg2 | 2017-12-30 07:44 | ビビっとアート | Comments(2)  

Commented by akashiahime at 2017-12-30 19:54
元気になったようですね。
ジョルジュ・ドンのボレロを見ながらの運動は
かなりハードになりますね。
バレエ、よく見ましたね。
懐かしいです。
Commented by akashiahime at 2017-12-31 22:37
来年はわくわくすることが起きますように!
健康一番で良い年をお迎えください

<< 2018年 あけましておめでと... 買いだめ→生きる力! >>