人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここしばらくの

 ここしばらく、怒濤に忙しく(鷺巣さんほどではないが。。。)、かなり疲れてしまったようである。今日は、お休みをいただきました。

 昨日の夜、ちらっと見た、サラメシの映像で、山椒のおにぎりが出ていて、私も今朝はおにぎりを食べたくなり、ごはんを炊く。ごはんを炊いたのは、ほんとう、1ヶ月ぶりぐらいかもしれない。。。

 その後、お風呂にもう一度入り、そして寝て。昼頃目覚め、少しだけ仕事をし、また寝て。

 そう、わたしは、ずっと気になっていることがあったのである。それは、ご飯を1ヶ月ぶりに炊いたということからわかるように、ほんとうは、コメを買いに、加美町に行きたかったのである。他にも、研究サンプルをもらいに行きたいと思っていた。その、ずーーと行きたいのに、忙しくて行けないというのが、一つのストレスになっていたのかもしれない。
 
 今日は15時ごろ、思い切って加美町に行った。施設の様子も見て(バルーンはバンバン)、コメは買わなかった(すでに、近くのスーパーで買っちゃったんで)、久しぶりにスタッフの人と近況を話し、元気が出た。朝顔の苗を買い、家のプランターに植えた(こちらも、植えなきゃ、植えなきゃと思いつつ、できなかったことで)。

 そんなわけで、やっと、いろいろやりたかったことがやれ、だいぶ、気分も体もスッキリしたのである。

 また、明日からは忙しい毎日になりそうであるが、夜は、夏野菜カレーを食べたら、カレー粉やら、ターメリックやら、カルダモンやらの香辛料のせいなのか、目にやっと力がみなぎってきたようである。
 カレーが、脳の老化を予防すると本で読んだことがあるけれど、そうなのかもしれない。脳天に響く刺激が、目やら脳やらに潤いをもたらし、そして、活性化するのかもしれん。。と思ったり。。

 ここ最近は、ほんとうに、長距離移動が多く、近年、力不足のため本も持参できず、座席で寝るか?駅で買ったピンとこない雑誌やスマホを時間つぶしに読むか、と、なんとも非生産的な時間を多く過ごしていたので、
今日は、それに比べたら、非常に充実した1日となった!!

 やっぱり、ごはんなのだなーと思う。そして、やっぱり、加美町の精米したてのコメは美味しいなと。今回、仕方なく購入したスーパーのコメは、わずかながらにではあるが、味にしまりがない。

 ということで、久しぶりに、自分のためだけに、時間を使い、自分の長日の願いを叶え、わたくしは満足です。今日、もう1日、ぐっと寝て、明日からがんばろう!

 

 

 

by okibondg2 | 2017-06-28 22:09 | zakkan | Comments(0)  

<< あれよあれよと7月も末に バージョンアップ >>