人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷺巣詩郎 執筆録 其の1

先日、久しぶりに中心街の本屋に行って、見つけた!鷺巣さんの本。私は、鷺巣詩郎さんのことは、エヴァンゲリオンのサントラ曲の作曲者という認識でいたのだが、いろんな音楽を手がけている、すごい人だったのですね。

 なぜ、鷺巣さんなのか?エヴァンゲリオンのサントラ曲の、なんか、マニアックの雰囲気の曲調に惹かれ、また、そのCDの付録の鷺巣さんの作曲作りの姿勢のようなものを、ちらっと読んだ際に、とても刺激を受けた!ということであろう。
 このかたの仕事ぶりっていうのが、とてもHardで、とにかく書きまくるという感じのことで、えらく、がんばるしかないんだ!と思わせてくれる、そんな文章だったのである。

 この本は、音楽雑誌のコラムとして書かれてものを再編集しているらしく、わたしは、あんまり音楽に詳しくないのだけれど、鷺巣さんの日々の想いのほとばしりに、元気をもらう!!そして、やる気!みたいなもの。クリエイターのこだわりのような、強いパワーを、この文章からひしひしと感じ、おおおお!私もがんばらんと!!!となったのである。

 この本を読むと、鷺巣さんがどのように生まれてきたのか?が、なんとなく感じられ、なんとなく、なるほど!とも思ってしまうのである。とにかく、文章は、とても早いテンポで、マシンガン的に書かれており、鷺巣さんの仕事ぶりと同じような感じであるが、わたしは、感化されやすいのか?夢の中まで、鷺巣さん系テンポの考えが、グルグル、頭の中で巡りだし!久しぶりに、なんだか、快感な気持ちであります。

 村上春樹の本を読むと、村上春樹っぽい文章で、私の頭の中は、ブツブツ言いだすのだけれど、鷺巣さんの文章を読むと、ブツブツがグルグルグルグルって、洗濯機の水流みたいに回りだすって感じかな。

 毎回、私は、予算書を書くときには、鷺巣さんのエヴァンゲリオンのサントラを聴いて書いているのですが、やはり、この人の作品には、そういう、闘志のような??熱烈感というか?没頭感みたいなものがあるんですね。音楽も、コラムでさえも。

 久しぶりの、大ヒット!!!

by okibondg2 | 2017-06-13 08:03 | グッと書物 | Comments(0)  

<< バージョンアップ Automation Jami... >>